ビジネスマナー
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趣旨
 ビジネスマナーを侮ってはいませんか?ビジネスマナーを身につけることは、社内外の人々から信頼を得るための第一歩です。ビジネスマナーが身についていなければ、第一印象も悪くなり、最初の関係作りからつまずくことになります。どんなに優れた商品・サービス、あるいは能力や知識も、ビジネスマナーがなければ役に立たないのです。社会人経験の浅い新人の方はもちろん、ある程度の経験を積んだ方でも、改めて学ぶ価値があります。

研修ゴール
 なぜビジネスマナーが必要であるかを理解し、基本的なビジネスマナーを身につけることができます。さらに、受講者の職種・階層に応じて想定される様々なビジネスシーンでの対応力も身につけることができます。

プログラム
7時間のプログラムです。(休憩除く)

1.オリエンテーションと基本講義

2.ビジネスマナー基本編の講義と実践トレーニング

   ・ビジネスマナー基本編@−言葉遣いと敬語
   ・ビジネスマナー基本編A−電話やメールにおけるマナー

3.ビジネスマナー応用編の講義と実践トレーニング
   ・ビジネスマナー基本編B−文書のマナー
   ・ビジネスマナー応用編


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