従業員満足
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趣旨
 「企業は人なり」といわれます。更に、従業員満足のない企業には長期的な発展はありません。従業員が動かないと嘆く前に、なぜ動かないのか考えてみましょう。その多くは人に対するマネジメントに問題があるのです。そこで本講座では、従業員が動機付けされるコミュニケーション技法や、自ら考えて行動する自発型人材創出のためのマネジメント手法を、グループ討議や実習を通して学んで頂きます。

研修ゴール
 コーチングの基本を確認することによって、自社内での行動指針を再構築することも可能になります。またコミュニケーション技術が高まり、自己表現の上達も目指します。

プログラム
1回5時間のプログラムです。(休憩除く)

第一回:従業員満足を呼ぶコミュニケーション技法
1. 職場におけるコミュニケーションの重要性
2. コミュニケーション・ギャップの原因
3. 「やる気」のメカニズムとやる気を失わせるコミュニケーション
4. 動機付けの各種理論
5. コーチングとは
6. コーチングの活用法
7. 円滑なコミュニケーションにおける基本技術
8. 事例研究

第二回:自発型人材創出のためのマネジメント手法
9. 自発型人材創出の必要性
10.経営者に求められるリーダーシップ
11.人
(のこころ)を動かす
12.経営ビジョン・方向性を明確化する
13.組織目標が達成できる環境づくり
14.自発型人材創出のためのマネジメント原則
15.事例研究



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