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戻る 顧客の声を聞く方法

趣旨
 ビジネスの進化のスピードが速く、顧客ニーズが多様化している今日では、自店・自社の顧客が何を望んでいるのか、どんな商品・サービスが喜ばれるのかが、どんどんわかりづらくなっています。それを知るためのもっとも良い方法は、直接、顧客の声を聞くことです。顧客の声を聞き、それをヒントに顧客ニーズに対応することができれば、顧客からの支持が得られ、リピーターが増えることになるでしょう。そのための手法や仕組みを学ぶことができます。

研修ゴール
 日常の接客・営業場面での顧客コミュニケーションでの改善ポイントがみつかります。また、一般的な手法である顧客アンケートが実施できるようになります。さらに、恒常的に顧客の声を聞くための仕組みづくりも理解できます。

プログラム
7時間のプログラムです。(休憩除く)

1.オリエンテーションと基本講義
2.接客・営業場面での顧客コミュニケーションのコツの理解
3.接客・営業場面での顧客コミュニケーションのコツの実践
4.顧客アンケートの設計・運用に関する講義
5.顧客アンケートの設計実習
6.顧客アンケートの分析手法に関する講義


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